フランス語圏スイスに住んでみよう?!

2020年12月末よりフランス語圏のスイスに移住しました。初めてのスイス生活のため備忘録もかねて綴っていきたいと思います。

公園に本屋さん?!


f:id:hapiba6:20210118205117j:image

公園の端っこに公衆電話のようなボックスがありました。近づいてみると、、、


f:id:hapiba6:20210118205143j:image

なんと誰でも好きに読み終えた本を置いたり、逆に頂いてもよいという素晴らしいキャビンでした〜!

 

上段は大人向け、一番下の段は子供向けの絵本や児童書がありました。日本から出発するとき子供の本は泣く泣く手荷物ではなく船便にしてしまったので手元には一冊も本がありませんでした。市内の本屋さんで2冊程購入してみましたが値段をみてびっくり!ユーロの金額が書かれた値札に更に上乗せしたスイスフランの金額でした。日本にいるときは本は好きなだけ購入していたのでスイスの物価の高さに改めてびっくりしました。

 

ということで、我が家もこちらのキャビンからキレイそうな絵本を3冊程ありがたく頂きました。フランス語で書かれているのでまだ内容はわからないですが絵は万国共通ですものね。

 

皆が集う公園にこういった素敵な場所があるとは思わず嬉しくなりました。