フランス語圏スイスに住んでみよう?!

2020年12月末よりフランス語圏のスイスに移住しました。初めてのスイス生活のため備忘録もかねて綴っていきたいと思います。

クランモンタナで図書館に通う話

クランモンタナに引っ越し手続きをする関係で役所(contrôle d'habitants)に行った際すぐ横に市の図書館があり小さい施設なのかなと思って入ってみたところ、子ども向けの絵本、DVD、児童向けの漫画、本、大人向けも小説がメインですが料理、旅行、ノンフィクションなど幅広く取り扱っていました。大人向けのDVDもとても充実しています。

フランス語がほとんどですが、英語、ドイツ語の大人向けのコーナーもありました。


f:id:hapiba6:20210707164646j:image

 

料金ですが、申込み料として一人10フランを払うと家族全員で図書カードを使うことができます。驚きですが、貸し出し冊数の制限はなく好きなだけ借りることができます。貸出期間も本は1ヶ月、DVDや後ほど説明するボードゲーム類は2週間借りることができ、延長もネットから簡単にできます。我が家はほぼ毎週一回は通いその度に子供が借りるので自宅に一時期50冊ほど絵本があった時もありました…

 

また、面白いのが本だけではなく子ども向けのカードゲーム、大人向けのボードゲームがたくさんありこちらも期限は2週間ですが、いくつも借りることができます。見たこともないボードゲームがたくさんあり天気が悪く外出できない日などはとても重宝しました。


f:id:hapiba6:20210707165316j:image

 

さらにこちらの図書館、本を借りるだけではなく独自のイベントも多くPâquesのときにはおもちゃの卵を隠して見つけるとチョコレートがもらえたり、仮面に絵付けをしたりシールを貼ったりオリジナルマスク製作や、大人向けの塗り絵コーナーなど訪れるたびに色々な仕掛けがあり飽きさせません。

 

クランモンタナに住んでいる人だけでなく、観光で訪れた人も長期でいる場合はぜひ利用されることをおすすめします!