フランス語圏スイスに住んでみよう?!

2020年12月末よりフランス語圏のスイスに移住しました。初めてのスイス生活のため備忘録もかねて綴っていきたいと思います。

クランモンタナは日曜日もスーパー開いてます

恐らくスイスではほとんどのスーパーは日曜日と祝日はお休みと思います。が、ここクラン・モンタナではスキーリゾート地ということもあってか全てのスーパーが日曜/祝日とも開いています。

 

ローザンヌの時は日曜日は全てのお店がクローズでしたので計画立てで買い物をする必要がありましたか、ここではその必要がないため最初は便利だな〜と思っていましたが、無計画にちょくちょくスーパーに足を運んだ結果毎回買わなくとも良いものまで安いから、美味しそうだからと購入してしまいスーパーでの購入金額がかなり予算よりオーバーしてしまいました…

 

パック休暇が終わり、スキーシーズンもほぼ終了した今はコープは日曜日営業を止めたようですが、他のミグロやDennerやAldiでは引き続き日曜日営業を続けるようです。

 

今月からはまたきちんと献立を立てて無駄遣いのないように買い物に行くようになり、その結果が吉とでるか…?!