フランス語圏スイスに住んでみよう?!

2020年12月末よりフランス語圏のスイスに移住しました。初めてのスイス生活のため備忘録もかねて綴っていきたいと思います。

ローザンヌの児童館に行きました

日本でも育休中はほぼ毎日児童館にお世話になっていましたが、スイスはローザンヌでも子どもや親のためのこういった児童館があり行ってきました。

f:id:hapiba6:20210205175611j:image

コロナの関係で親は3人まで、子どもの数はカウントせずというところがほとんどでした。3組というとあっという間に定員になるのではと思いましたが長くいた人が帰ったりと皆さんそれぞれ気を使いながらうまくまわしているようです。

 

訪問した全ての児童館で入室時は手を洗い、親はマスクの着用をする必要があります。館内では室内履きを履くか靴下で過ごす必要があり、年の為に持っていった子どもの室内履きが役に立ちました。年齢制限は施設により異なりましたが、だいたい生後すぐから5歳〜6歳までが対象のようです。

 

施設内は日本の児童館と似ていて滑り台や三輪車などの乗り物コーナーがあったり、おままごとやプラレール、絵本コーナーがあったりと数時間過ごすには十分でした。食べ物の持参も問題なく飲み物や軽食を持ち込んで飲食スペースで食べることができました。

 

資格をもった保育士さんも2人いるので親がトイレに行きたいときは子どもを見てくれますし、頻繁に来ている人とは近況を話したりととてもフレンドリーな印象でした。ローザンヌも外国人か多いのかフランス語が話せなくとも施設内ではそれほど困ることなく英語やジェスチャーで通じます。

私の場合まだ知り合いができるほど通っていないのですが、顔見知りができて仲良く話せる人ができたら嬉しいな〜と思っています。

 

ここスイスでも子どもや親のための施設が充実しているようで安心しました。