フランス語圏スイスに住んでみよう?!

2020年12月末よりフランス語圏のスイスに移住しました。初めてのスイス生活のため備忘録もかねて綴っていきたいと思います。

クランモンタナで旅行者向けの託児所に行きました

ローザンヌでも2ヶ月間託児所に通うことができ、子どもの社会性や言葉の習得にとても良かったのでクランモンタナでも託児所がないかローザンヌにいるときから探し始めていました。残念ながらローザンヌのような託児所はなく、保育園が一つあることがわかりました。

 

ただし、スキーシーズンは親がスキーをしている間に子どもを預ける需要があるようでホテルの一角にクランモンタナ市が運営するcrèche touristiqueがありそちらに保育園に入るまでお世話になりました。サイト↓はクランモンタナが運営するものでこちらから予約ができます。

https://www.crans-montana.ch/fr/Creche-touristique-723/

 

対象年齢が2歳半〜6歳くらいまでと幅広いため大きい子どもがいると面倒をみてくれたりと私の子ども場合は先生より懐いている感じでした。

 

受け入れ時間は午前、午後、昼食あり/無し、終日預かりと幅広く対応していて、お絵描きをしたり、中庭に出て雪で遊んだり、本を読んでもらったり、図工をしたりしていたようです。2回だけ終日受け入れをお願いしましたが、昼食はそのホテルのレストランで作った温かいものが食べれました。その日の預かりが私の子ども一人だった日もあり、図書館までバスで連れて行ってくれ一緒に本を読んで過ごした日もあったようです。

 

基本はスキー観光客向けの託児所のため、普通の保育園のような遊具や広い園庭もありませんが、期間限定で通わせるのにはとても便利な施設と思います。