フランス語圏スイスに住んでみよう?!

2020年12月末よりフランス語圏のスイスに移住しました。初めてのスイス生活のため備忘録もかねて綴っていきたいと思います。

住民登録をオンラインで行いました。

ローザンヌに到着して住民登録をする必要がありますが、コロナの影響もあり窓口に行くのではなく、全てオンラインでの申請になっていました。

ヴォー州のcontrôle des habitants から申請用紙をダウンロードしパスポートのPDFと一緒にメールで送付しました。controle.habitants@lausanne.ch

 

きっと時間がかかるものだろうと思っていたので2週間後にはConvocationがきて写真1枚とパスポート持参で中心街にあるcontrôle des habitants et des étrangersに行ってきました。事前にオンラインで受付時間の予約ができて、当日は待つことなく申請ができました。普段どのような状況かわからないですが、昨今の状況でスイスに引っ越す人も少ないのか閑散としていました。というのも私達以外他に誰もいなかったからです。面会自体は5分もせずに終了して、滞在許可証の発行にはまた住民登録をするためにCentre de Biométrieに行く必要があるとのことでした。

 

滞在許可証が無事受け取れるか、また労働許可付きのものになるかドキドキです。