フランス語圏スイスに住んでみよう?!

2020年12月末よりフランス語圏のスイスに移住しました。初めてのスイス生活のため備忘録もかねて綴っていきたいと思います。

子供が胃腸炎になりました

スイスに到着して割とすぐに子どもが体調を崩しました。最近ではほとんど病気、体調を崩すこともなく元気だったのできっと長旅の疲れがでたのだと思います。大人でさえ20時間に渡る移動は大変でしたので子どもであればなおさら…ここまでよく頑張ってくれました。

 

前日の明け方から嘔吐が始まり、ほぼ一日中嘔吐を繰り返し、水を飲んでもはく、吐くものがなくかなり辛そうでした。

1歳のときに保育園で胃腸炎になったときは気づいたときにはすでに吐いているという状態でしたが、今回は自分で吐きそうだという申告があったので随分対応が楽になりました。(何回か間に合わないときもありましたが)

 

日本でいうポカリスエットのような飲み物を探しに薬局にいき、こちらの2種類を購入しました。左が経口保水液を作るための粉末剤、右が整腸剤(タブレット)です。経口保水剤の方は甘さはありますが味が好みではなかったようで子どもは1度口にして気に入らず飲みませんでした。


f:id:hapiba6:20210108164116j:image

結局日本を経つ前に友人にもらった粉末お味噌汁を薄めて飲むことで水分を補給していました。その日の夕方には吐き気もだいぶおさまり、翌日には笑顔もみられて回復したので一安心でしたが、異国の地での子どもの病気はやはり焦りました。今後も託児所に通い初めたら体調の変化が大きそうなので注意して見てあげないとなと思いました。