フランス語圏スイスに住んでみよう?!

2020年12月末よりフランス語圏のスイスに移住しました。初めてのスイス生活のため備忘録もかねて綴っていきたいと思います。

チューリッヒからローザンヌまで宅配サービスを利用しました。

チューリッヒに到着したあとはローザンヌまで電車で移動しました。荷物が持ちきれなかったため、ローザンヌまでスーツケースを送る宅配サービスを利用しました。電車の切符購入する窓口で依頼することができます。(一つの荷物につき最大25kgまで。スーツケース2つで60フラン支払いました。)

 

受け取りは2日後の午前中から指定可能で、前日までSMSで到着時間を送るとのことでしたが、案の定(?)送られてくることほなかったので問い合わせをしたところ、翌日の朝にメッセージがきて9:15-10:00の間に来るとのことでした。(結果9時にきました!)

 

荷物は若いお兄さんが自転車にリヤカーをつけて運んできてくれましたが破損等の問題もなく無事予定通り受け取ることができました。